無線化計画

satoko_szk2008-10-11
先週末くらいにネット通販で注文したBluetoothの製品が
本日届きました。


EVERGREEN社製のBluetoothオーディオレシーバー『EG-BT1390』と、
プラネックス社製のBluetoothアダプター『BT-MicroEDR1』です。


何に使うかというと、
PCで再生した音楽を、離れたところにあるオーディオの
スピーカから流すのです。


前の部屋では、PCの隣りにオーディオがあったので、
AVケーブルで直接繋げて音楽を再生していたのだけど、
新しい部屋では、位置的に、
部屋を横断させないとPCとオーディオをAVケーブルで繋げない。


そんな美しくないこと、したくない。


そこでBluetoothの出番です。
Bluetoothオーディオレシーバーをオーディオの外部入力端子に接続して、
Bluetoothアダプターを使ってPCから音楽を出力するのです。



Bluetoothによる音楽出力イメージ


(ていうか、なんで休日に、エクセルのオートシェイプ使って
 セコセコとこんな図を描いているんだろう、自分・・・)


Bluetoothという言葉を耳にするようになって久しいけれど、
実際に自分で試してみるのは初めてです。
簡単にできるのかなぁ。うまくいかなくて、色々調べ物をしないと
いけなくなるのは、面倒だなぁ・・・。


と、不安半分に試してみたのだけど、
結構、簡単に、無事、接続できました(^^)v


手順としては、

  1. オーディオの外部入力端子にオーディオレシーバを繋げる。
  2. PCにアダプターのドライバ等をインストール。
    (インストールCD入れて、基本的に「次へ」ボタンを押していけばok)
  3. 一緒にインストールされるBlueSoleilというBluetooth機器を管理するソフトを使って
    オーディオレシーバーを探す。
    (ワンクリックで勝手に探して見つけてくれます)
  4. オーディオレシーバーに接続。
    (「接続」ボタンをワンクリック)
  5. コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」で、音の再生デバイスを「Bluetooth AV Audio」に変更。

これで、無事、オーディオから音楽が流れ出しました♪


ネットで事前に色々調べていたときに、無線LANがあると
雑音が混じることがある、という記事を見つけて、
ちょっと不安だったのだけど、
特に雑音も音切れもありません。


BlueSoleilのステータス画面で見ると、
無線強度もすんごい弱いのだけど(弱いっていうよりゼロだよ、ゼロ)
普通に聞こえてます。


思ったより簡単で良かった。
受信側が何の設定もいらないっていうのが、楽でいいね。
iPod無線LAN対応Dockの時は、なかなか接続できなくて苦労したからな〜)


Bluetoothって色々な機器があるので、
少しずつ色々なものを無線化していこっと♪