GPS with W-ZERO3[es]

satoko_szk2008-09-10
W-ZERO3[es]用のGPSアダプターを買っちゃいました☆


何に使うかって?
もうすぐ、毎年恒例のバイク一人旅に出かけるので、
旅のお供に、です。


電話のアンテナを元に、大体の位置を検知するソフトも
あるのだけど、
あんまり位置が正確ではないし、
アンテナの届かない山奥なんかでは使えない。


「ここ、どこ!?道がどんどん細くなっていくんだけど・・・。 あぁっ、山の端に日が沈んでいく〜っ(大汗)」
とかいうシーンでも大丈夫なように、
かねてからGPSが欲しかったのです。


付属のソフトを起動すると、

こんな感じに現在地の緯度と経度が表示される。
歩いたり電車に乗ってると、
どの方角にどれくらいのスピードで進んでるか、
とかも表示されるので、じーっと見てるだけで面白い。
方位磁石の高性能版みたいな感じでしょーか。
そういえば、小学生の頃、理科の時間にもらった方位磁石(プラスチックケースに入ったオモチャみたいなやつ)が
とても大好きでドキドキして、
鎖をつなげて、遠足のときに首から下げて持っていったりしていたのだけど。(先生に笑われました)
この画面を見てると、あの時に似たドキドキわくわくがするなぁ。


あとは地図ソフトをインストールして、GPSと連携させれば、
ミニナビシステムの完成です。
これで重たい地図帳をバックパックに入れて、
道がわからなくなるたびに、うんせうんせと
取り出して確認する必要がなくなる\(^O^)/


問題は、今日入れてあと2日で、そこまで準備できるかってことなんだけどね(- -;