ファイアーエムブレム 進捗状況2

現在、第11章「ノルダの市場」。
ぼちぼち、1軍と2軍がはっきり分かれてきたころです。


てなわけで、現在の1軍メンバーを活躍順で紹介します。

  • バーツ(斧戦士)

ふーふっふっふっふ♪( ̄▽+ ̄*)
ぶっちぎりの1番活躍です!
ほっとくと、一人でマップの敵を全滅させちゃいます。
素早さも技も高いもんだから、苦手なはずの剣相手にも
じゃんじゃん2回攻撃してる。彼の前に敵なしです。
見たか、斧戦士の力を!!
やっぱりFEは愛のゲームです。
愛情を持って育てたキャラが活躍するのです。

格別に強い感じではないのだけど、
いつもいつも壁役をがんばって果たしてくれています。
バーツだと敵を倒しちゃうので、他の弱いキャラを育てるために、
いつもドーガが壁になって、敵のHPを程よく削って、
他のキャラがとどめをさしてます。
おいしいところはいつも他のキャラに持っていかれ、
地味に頑張りつづけ、地味に経験値をちまちま稼ぎ、
気づくと、バーツに次ぐレベルになっているアーマーナイト・ドーガ。
そんな彼には、お礼に栄養ドリンクでもあげたい感じです。

ソシアルナイトなのに、守備力高いです。
序盤では、ドーガに次ぐ彼の守備力の高さにかなり助けられました。
さらに、一番必殺の一撃を出してくれます。

いつもカシムやゴードンを使っていたので、
今までホースメンを1軍で使ったことはなかったのだけど、
今回、なんかカシムやゴードンがどうにも使えなかったため、
彼を起用してみました。
同時に味方に加わったウルフとどちらを1軍に残すか悩んだのだけど。
なんかね。どちらかというとイケメンなウルフとは反対に
地味顔な彼に、何か秘められた力のようなものを感じたのです。
そう、FEっていうのは、特にパッとしたストーリーも持ち合わせず、
地味で、教室の隅とかグループの片隅とかにいそうなキャラこそ、
愛情かけるとグングン育って活躍しちゃうゲームのはず。
こいつは育つ!
そう直感しました。
で。
・・・すごい。すごいよ、この成長率!
成長率の高さは、たぶんダントツ!
1度に5つくらいのステータスがパンパンッと上がる。
HPの成長率100%以上だし。
やっぱりFEは愛のゲームです。

やっぱ強いのよね、このチョビ髭のおじ様。
最初から強いし、順調にステータスも伸びていくし。
そして顔もチョビ髭生やしてるけどダンディで格好よくて。
なんか、スマートだよね。
だからっていうか、なんていうか・・・。
・・・。
ごめん、あんまり愛情かけてないです・・・(_ _;
君は放っておいても大丈夫だよね、て思っちゃうっていうか。
手のかかる子ほど、可愛いって言うか・・・。
あぁ〜゛、ごめんよー。
たぶん、マルス軍の中でも、きっと彼はみんなからこんな風に思われていたんでしょう。
そう、それできっと、こっそり寂しかったりしたんでしょう。
それで、SFC版の第2部では、あんな風にグレてしまったんだよね。
あぁ〜゛、ごめんよー。君は本当は寂しがり屋なんだよね。
チョビ髭生やしてるからおじさんっぽく見えるけど、
本当はたぶん結構若くて、ナイーブな青年なんだよね。
・・・これからは、もちっと、愛情かけます。

  • サジ(斧戦士)

最初は二軍だったのだけど、
バーツがあんまりにも一人独走なので、
ちょっと斧戦士を増やそうと思い、
一軍に昇格。
マジではなく、サジにしたのは、
武器レベルが最初からCで、ハンマーを使えるから。
ちょっとまだ技が低いので、気をつけて育てていっている感じですが、
成長率はそこそこなので、そのうち、バーツと並んで
斧を振り回して敵をなぎ倒してくれることを期待。

  • マリク(魔道士)

なんていうか、好青年だよね。
彼のエクスカリバーを放つ姿が昔から大好きです。
このクソ暑い真夏の日にも、彼がエクスカリバーを放つと、
一陣の清涼な風が吹き抜けていくような、そんな気がします。(間違いなく、気のせいです)
ところで、11章やってて、マリクとリンダの会話があるんだけど、
これって昔からあった!?
今まで、気づかなかっただけ!?

SFC版でおとなしそうな顔をしつつも、結構強くなった印象があるので、
今回も一軍に参戦です。
でも、なんか思ったほど、強くならないような・・・。
弱いってほどじゃないんだけど、
防御と必殺の一撃ならアベル
二回攻撃ならハーディン、
で、じゃあロシェは・・・?
て感じなんだよねぇ。
頑張ってレベル9までしたけど、
うーん、今後の立場は危ういかもしれない・・・。

  • オグマ(傭兵)

傭兵オグマ。
1軍です。が・・・。
なんだろう・・・なんか、正直、パッとした活躍をしてくれない。
剣の武器レベルが1番高くて、ドラゴンソードとかアーマーキラーとかを
使えるのは彼だけなので、その時は、「オグマ様、お願いっ」なんだけど、
なんだろー、なんかねー、弱くもないけど、強くもない。
というのが、正直なとこです。
他の剣使いの武器レベルが上がってきたら、彼の立場も危ういかもしれない・・・。
今回は、ナバールもどうにも使えず、結構早いうちに二軍落ちしてしまったし、
なんだろう、剣士の立場弱い・・・?

  • ジュリアン(盗賊)

個人的にFEの盗賊好きなんです。
なんか弱くても何とかして育てたくなる。
なんていうか、母性本能?が、くすぐられるのです。
いえ、DS版のジュリアンはかわいいっていうよりは
それなりに凛々しい顔立ちの青年なんですけどね。
とりあえず、まだ前線にはあまり出ず、
この間ドーピングしてHP上げて、
現在、闘技場で鍛えてるとこです。
HPさえ上げれば、結構闘技場で勝てるしね。
というか、今回、闘技場で8割勝てるのは、
彼とバーツくらいです。(というか、バーツは9割9分勝てる)
そろそろ強くなってきたので、次章あたりからは
前線に出せそうです。

  • レナ(シスター)

まぁ、必須キャラということで。
キャラ的にはマリアの方が面白くて好きなんだけど。
でもなんか、ジュリアンのためにも、
レナは一軍に残しておこうかなぁ・・・。
なんて思う私は、本当にジュリアンに甘い(^−^;
ま、たまにマリアと交代しつつね。

HPあまり高くないし、マップ上に邪魔な感じに弓兵がいるため、
はっきり言って、レベルを上げるのにかなり気を使うのだけど。
でも、離れた村の救出や、お決まりの敵兵誘惑のために
活躍していただいてます。

  • ラディ(剣士)

ロシェと同じく、SFC版で結構強くなったイメージがあるため、
今回も参戦させてます。
でもまだまだ弱いので、周りの人にぎりぎりまで敵のHPを削ってもらって
とどめ役をいただいているところです。
なんか、今回、傭兵・剣士の立場が弱い気がするので、
この子には頑張ってもらいたいものです。

・・・あれ?
この子が最後に剣を振り回したのは、いつのことだっけ?(汗)
あぁぁぁぁぁ、ごめんっ。
最近、「村訪問」と「制圧」の主人公2大業務だけしかさせてなかったっ(; ̄ー ̄
最初の頃は、それなりに剣を振り回して頑張ってくれてたんだけどね。
いや、その、ほらさ・・・。
君は、例え強くならなくっても、絶対確実に一軍じゃん。
ほ、ほらさ、先陣をジャンジャン突っ切る強い人よりも、
周りの人に助けられて「ありがとね〜、僕弱いからさ・・・」って感謝してる人の方が
上に立つ人間としては適してるって、昔の中国の偉い人も言ってたじゃん。(本当か?)
う、うん。だから、君は君のままでいいんだよ。


以上、現在の一軍メンバーでした。