PDCAの適用先

今日、歯医者に行くため、午後半休取りました。
(金曜日の午後半休って、なんかとっても良いね。週末が2.5日もある)


で、歯医者の午後の診療時間になるまで、
時間つぶしにドトールでコーヒーを飲んでいたら、
隣りに大学生らしき3人組(男1人、女2人)が。


別に耳をダンボにしていたわけじゃないんだけど、
自然と耳に入ってきた会話からすると、
その中の1人の女の子が片思い中らしく、
でもなんか状況が芳しくないらしく、
他の2人が、「諦めるなー、がんばれー」と
その子を励ましている状況らしい。


んで。その励ましている側の女の子が、
「まずは計画を練るのが大事だよ」
みたいなことを言い出しまして。


女の子「あのね、Pナントカって言葉があって・・・知ってる?」
2人「知らなーい」
・・・。
もしかして、PDCAのことですか・・・?

PDCAサイクル(ピーディーシーエーさいくる, PDCA cycle, plan-do-check-act cycle):
 工業(製造業や建設業)などの事業活動において、生産管理や品質管理などの管理業務を
 計画どおりスムーズに進めるための管理サイクル・マネジメントサイクルの一つ。
 Plan(計画), Do(実施・実行), Check(点検・評価), Act(処置・改善)

PDCAサイクル - Wikipediaより


女の子「計画して実行するっていうのが すごく有効だって意味の言葉で。
Pが、えーと・・・プロジェクト(Project)だったかな?」
・・・。
プラン(Plan)です。


女の子「これって恋愛だけじゃなくて、他にも色々なことに当てはめられることなんだって」
2人「へぇーーー」
・・・。
・・・。
「他にも」っていうか、「恋愛にも」当てはまるんかいっ!??( ̄Д ̄;)


横で、目からうろこの落ちる思いでした。


すごいね、大学生(笑)
その発想力というか、適用力っていうかさ w( ̄▽ ̄;)w