ファイアーエムブレム 進捗状況

ハードモードLv.2は、ちょっと難かったので、
(セーブする前から、リセット3回したよ。。。orz)
ハードモードLv.1でプレイすることにしました。
エムブリャーの沽券に関わる気もしていささか不本意ですが(−_−;
・・・うん、これなら進める。


SFC版で傷薬に替わった僧侶リフも
無事、仲間に引き入れ。


自分のお城は自分で取り戻しましょうね、てことで、
タリス城を占拠する海賊の親玉は、
シーダでサクッと止めを刺して、
無事、第1章クリア。


下宿先を襲った海賊を退治しただけなのに、
いつのまにか祖国を取り戻す戦いに旅立つことになっていて、
あれよあれよというまに、タリス王に送り出されるマルス一行。
(娘にまとわりつく虫を追っ払おう、ていう腹ですか?>タリス王
 でも、お宅のお嬢さん、何も言わずに当たり前のように、
 王子にくっついていってますよ)


いいねー。
この、「細かいことは気にするな」的な感じ。
さすが元ファミコンゲーム。
たとえ、いきなり「勇者よ!」とか呼ばれても
疑問に思っちゃいけない、気にしちゃいけない。


そんなわけで、第2章。
サジマジバーツ登場。
お〜、バーツ! 渋い男じゃん(^−^)
SFC版は、ムキっ、でもお目々はつぶら、て感じだったけど、
あれあれまぁまぁ、良い男になって。


そんなわけで、これから第2章に参ります。


ここまでやって、思ったこと。

  • 「斧>槍>剣>斧」の三角関係が存在するんだね

  これってSFC版から導入されたんじゃなかったっけ?
  FC版にもあったっけ?記憶違い?

  • でも、支援効果はない・・・?

  ちょっと、まだちゃんと確認できてないんだけど、
  シーダとマルスを近くに置いて戦っても、
  命中率と必殺率に特に変化ないような・・・。

  • じゃあ、僧侶・シスターの経験値は・・・?

  まだ、僧侶リフを使っていないのでわからないのだけど。
  僧侶・シスターの経験値取得方法は、
  FC版とSFC版、果たしてどちらの形なんでしょーか。
  FC版では、攻撃できない彼・彼女らは、
  敵から攻撃を受けることで経験値が上がる、という、
  汝の敵を愛せよ精神?(ちょっと違うか)
  右の頬を打たれたら左の頬も差し出せ精神?(これも違う)
  まぁ、とにかく結構リスキーな仕組みでした。
  対してSFC版では、杖を振るごとに経験値がもらえるという仕組みで、
  これはこれで、ちょっと物足りないかなー、て感じで。
  う〜ん、どっちだろ??


あとシステム面。

  • 「ダメージ=攻撃力−守備力」の計算不要なんだね

  ゲーム開始後、しばらくダメージを算出するために、
  どのステータスを見ればいいのか迷っていたんだけど、
  (最初、「威力−守備力」かと思ったけど、なんか
   食らうダメージと合わないし)
  「威力」の値=攻撃が当たった場合のダメージ
  てことで、既に計算された値が「威力」として表示されているようです。
  個人的には、
  「攻撃力−守備力が5で、HPが残り4だから・・・
   くぅっ、当たったら死ぬな」
  とか、
  「攻撃力−守備力が5で、HPが残り6だから・・・
   よしっ、いける!」
  とか、やるのが好きだったんだけど。
  まぁ、全年齢層対象のゲームだからね。ワガママは言いません。

  • 再攻撃可能かどうかも「x2」表示でわかる

  これまた、ダメージと同じで。
  自分と相手の素早さと武器の重さから計算しなくても、
  「威力」ステータスの横に「x2」マークが表示されることで
  再攻撃可能なことがわかるという、わかりやすいシステム。



とりあえず、今のところ、こんな感じです。
さっ、今日も、いくぞー。