FMアンテナ

私は、TVは篤姫とフィギュア大会を見るくらいで、
基本的にラジオを聴いて生活してるのだけど、
前々からアンテナについて悩んでました。


コンポに付属している、へにゃらっとしたコードアンテナを
使っているのだけど、
壁沿いにつたわせる、とか見えないところに垂らす、
とかすると、感度悪くて聞けたもんじゃない。
部屋のど真ん中に垂らしたり、窓のフックのとこに引っ掛けたりすると
感度良くなるのだけど、どうにも格好悪い。
人が近づいたり、蛍光灯の電気をon/offするだけで、
感度が変わるし。


なんか、もちっと良いアンテナはないものかと、
家電量販店のアンテナ売場を眺めるも、
ごついアンテナしかない。
なんでラジカセについてるような、
あの銀色の棒が伸びるような外付けアンテナがないんだろう・・・(−−;


と、悶々としていたら、
ネットで、「TVアンテナでも局によっては大丈夫」
という情報を見つけ、
早速、試す。



ばっちりじゃーん♪(^O^)v
J-WAVE、受信感度バッチリです。


ちなみに、この新居には、TVアンテナ端子が3つもある。
いくら広くても6畳2間に3つもTVは置かんだろう・・・
と思っていたけど、もしかしてFM用だったとか?


「FM放送はTVアンテナ端子でいける」
巷に売っているアンテナの多くが、TVとFMの両用なんだから、
よくよく考えてみればわかることだけど、
ラジナー歴5年にして、ようやく気づいた本日です。