第2回囲碁大会&たけのこ祭りat上林温泉

昨日、今日と行って参りました。第2回囲碁大会at上林温泉(長野)
今回の参加者、総勢14名。


昨日の朝、部屋にうず高く積もったダンボールを次々と開封し、
着替えを探しまくって荷造りし。
部屋の片付けしてるんだか、荷造りしてるんだか、散らかしてるんだか、
よくわからない状態ながらも、とりあえず何とか8時16分東京発の新幹線に乗り込み、
10時に長野とーちゃく。


長野のみんなと合流し、
囲碁組と散歩組にわかれ、
囲碁組は会社に寄って、碁盤と碁石を車に詰め込み、
上林温泉へ。


途中、ジャスコで昼ご飯食べて、プリクラ撮って、
お酒を買って、
上林温泉に13時半到着。


前回より30分早くの到着だったけれど、
囲碁部顧問のK田氏には、やっぱり、
「お前ら、おそいっ」
と叱られました。
あれー、太鼓叩くのは諦めてきたんだけどなぁ・・・?(@_@)


その後、8人総当たり戦で、対局開始。
夕方、さんぽ組も寮へ到着し、
対局一時停止して夕食。
夕食はたけのこづくし(*^-^*)
てんぷら、煮物、醤油付け、etc..
おいしかったー。
夕食後には、K田氏、U山氏の演奏でミニライヴ(?)も
くりひろげられ。(かんちゃん、歌、激うまっ。)


その後、再び部屋に戻り、
対局を再開する者、
ギターをつまびく者、
UNOに興じる者、
etc..
誰の手元にも、もちろん、お酒デフォルト設置で、
そこかしこで、妙な熱気が発せられ、
やっぱし、今回もカオスな夜が更けゆき。。。


深夜3時くらいに、ぼちぼちみんな寝床へ向かい始めるも、
一部の人々はそこからさらに新ラウンドを開始してたそうな。


ちなみに、お風呂のあと、庭に出てみると、
満天の星空!
雲ひとつない澄んだ空で、
頭の真上には天の川らしき光の霞が(^O^)
流れ星も2つ見ましたv


そして明けて本日。
体から微妙にアルコール臭を漂わせてる人も数名おりましたが、
(てか、K田氏の朝食の膳の横には、ちゃっかり熱燗がありましたが)
とりあえず、みんな無事、布団から這いだし集合。


帰宅組とわらび採り組と散策組に分かれて出発。


散策組は、I田車で、
まず横手山へ。
動く歩道のようなものとリフトを乗り継いで、高度2305mの山頂へ。
きれーに晴れた本日の、山頂からの眺めは最高でした(^-^)
すーっとうすく延びた雲がまた綺麗で。
そのあと、けもの道のような道を下って駐車場へ戻り、
群馬の県境を越えて、国道最高地点(2172m)。
その後、小布施でジェラートアイスを食べ、
雷滝を見に、高山村へ。
まいあがるしぶきと、渓谷のきれーな滝でした。
そのあと、お好み焼を食べて、ただいま新幹線の中です。


あいもかわらず、あっというまの2日間でした。


ちなみに、囲碁大会の成績は3勝4敗で、
今回は入賞果たせず(- -;
うー、みんな強いよ〜。
ひそかに打倒を目指していたU山氏にも
負けてしまいました。
が、食後に挑んだリベンジ戦で、なんとか逆転勝利を掴んだので、とりあえず今回はこれで良しとします。
優勝は、全勝のU山氏。
K田氏特注のトロフィーに、第2回優勝者として名前を書かれたリボンが結びつけられました。
くぅ、次回こそは、トロフィーを東京に持って帰ってやるp(- -;


ちなみに次回は8月に軽井沢で開催予定です(笑)