地震雲?

satoko_szk2008-03-10

今日、会社に行ったら、先輩に
「昨日、地震雲見なかった?」
て聞かれました。


地震雲?何ですか、それ??
って聞いたところ、地震の予兆として
観測される雲らしい。
先輩は週末は志賀高原でボードをやっていて、
(私は北志賀高原で滑ってた)
リフトに乗っているときに
竜巻のような飛行機雲のような雲を見たそうです。


「えー、そんな雲見なかったですよ。
 扇形の雲なら見ましたけど」
昼くらいにリフトから降りたところで、
なんか扇形の雲がうわーっと広がっていて、
何か面白い雲だな〜、と思って写真撮ったりしてたのです。
そしたら、先輩が
「それも地震雲だよ!」
て。(゜゜;;


地震雲については
↓こんなページとかに説明されているのだけど。
地震雲について - 地震の前兆現象 | 地震情報サイトJIS


なんか、その話聞いてから、家に帰ってもう一度写真を
見ていると、なんか気持ち悪い雲のような感じがしてくる・・・(−−;


先輩が見た雲は、たぶん北東の方向だったような気がすると
言ってたのだけど、
私のは、ゲレンデの地図とGoogleマップを睨めっこしたところ、
南東の方向?
群馬とかそっちの方?


地震雲に見えて実は違う、とかも
よくあるみたいなので、
これもそうだといいんだけどねぇ・・・。