善光寺参り

satoko_szk2007-11-02
本日は善光寺参りです。
ゆく年くる年のお寺です。


長野に3年近く前から何度となく来ていたくせに、
ちゃんと参拝するのは今日が初めて。
・・・この間、夜の10時に酔っぱらった集団で来たことはあるけど。


噂に聞いていたお戒壇めぐりをやっと体験。
本当に真っっっ暗!な通路を手探りで歩いて、鍵を触って出てくればいいそうなのだけど。
鍵、よくわからなかった・・・(_ _;;
で、再チャレンジ(^^;
2回目は、前の人が、
「あ、これじゃない?」「あ、本当だ」
って会話してくれたので、無事、私も錠前(?)に
タッチしてこれました。(-.-)


でも、本っ当に、まっくらで、
混んでると、しょっちゅう前の人にぶつかって
「あ、すみません」
ってなる。で、前の人が進んだかどうかも
全くわからないから、そーっと手を伸ばして
いるかなー、いないかなー、
って探る感じ。
で、また、どんってぶつかって、
「あ、すみません・・・(_ _;;」
の繰り返し(^-^;


無事、参拝を終えて、参道沿いのお店で
昼ご飯がわりにそばクレープを食べる。
戸隠で食べたそばクレープは、もっちりした感じだったけど、
こっちのは、なんか、そば煎餅ぽかった。


その後、またちょっと歩くと、
「みそソフトクリーム」の看板。
こりゃ、食べるっきゃないでしょ。
で、食べました。
・・・・・・・。
みそ、でした・・・。


そういや、長野では、色々とソフトクリーム食べたよな〜。
戸隠で、
そばソフト。(大人なお味でした)
あと、
わさびソフト。(個人的にはかなり気に入ったけど、みんなには「一口で十分」って言われた。。。)
小布施で、
栗ソフト。(あまーくておいしかった)
んで、善光寺
みそソフト。


ほんと、色々なソフトクリームがあるもんだ(笑)


さて。
露天でソフトクリームを食べていたら、
体の芯から寒くなってきたので、
今はスタバで本日のコーヒーホットで休憩中。
長野はそろそろ冬かねぇ。。。(-.-