エヴァおやき会

昨日、エヴァおやき会が開催されました。
エヴァをかたどったおやきを作る会、ではありません。


おやき作りに興味があろうが、なかろうが、
エヴァを愛する人々が総力を結集して、
おやきを作る会(制作総指揮まゆき様・談)、
です。
エヴァTV版を全話見ながら(笑)


朝9時。
我が長野の借家に5名集合。
持ってきてもらったDVDプレーヤーをセットし、
前日のうちに借りていたDVDの第1巻を挿入。
朝ご飯を食しながら、早速、1話を鑑賞。


1話が終わると、DVDを停止して、
みんなパタパタ動き始める。
おやきの中に入れる具材の調理を開始。
とりあえず、りんごを切って煮込み始めたところで
第2話スタート。


2話が終わると、再びDVDを停止して、
他の具材を切り刻み始める。
一段落して、第3話 → 再び調理 → 第4話・・・。
途中、ラム酒で気分よく酔っぱらった2名の要望で
ラーメンを食べに行った以外は
ひたすら、調理→鑑賞→調理→鑑賞・・・。


やがて。前日のうちにこねて寝かせていたおやきの皮を
包み始め、包み終え、蒸し始めると、
一気に鑑賞タイム。
FLY ME TO THE MOONが流れている間に
蒸し器からおやきを取り出して、
次のおやきを投入。
出来立て熱々のおやきを食べながら、話も佳境に入り始めたエヴァを鑑賞。


残念ながら、
終電という不可抗力により、全話鑑賞果たせぬまま(T_T)
23時過ぎに解散。


そんなわけで。
エヴァおやき会の成果:
エヴァ→22話の途中まで鑑賞。
おやき→有り余るエヴァへの愛を詰め込んだ結果、約80個生産。5人で食べたが、50個ほど残る。


・・・・・・。



(ちなみに、残りの5話+映画版25、26話は本日、再び集まり、無事、鑑賞完了しました♪)