片付け×夏休み

昨日から夏休みをもらってます。
6連休☆


今回のお休みは、特に旅行に行かずに、
家で、の〜〜〜〜〜んびり、過ごすつもり。


というか、この休みの目標。
「部屋を片付ける」p(−−;


もう、ずーっと、どうにかしなければ、と思ってた。
この部屋の床やら机やら棚の上に散らかる本やら物やら何やらを
見るたびに。
でも、ここまで散らかっているのは、別に
出したら出しっぱで片付けないからではなくて、(それもあるけど)
「しまうスペースがない」のです(−−;


よく、
『食べる量 ≦ 消費する運動量』にすれば太らない
とかいうのを聞く。
同じく
『買う量 ≦ 処分(消費)する量』にすれば物は増えない
のだと思う。
理屈は、どっちもわかる。
わかる、わかるよ。
でもね。
・・・・・・それが簡単に出来ないから困ってるんだぃ (ノ`m´)ノ ~┻━┻


服は1着、着なくなる前に3着増えてる。
本は1冊読み終わる前に5冊増えてる。
基本的に、物は増えていくのです。
エントロピー増大の法則です。(違う)


この増大の法則に身を任せた結果、
私の小さな部屋は、物に埋め尽くされ、
微妙に酸欠状態・・・。


まずい。このままじゃ、まずい。
そんなわけで、6連休もらって、お片づけ。
・・・いや、ずっとそれだけってわけじゃないけど。


とりあえず、昨日は給与明細の整理。
大学のバイト時代2年半と社会人生活4年半、
しめて7年分の給与明細をずっと取っていたのだけど、
これって結構かさばるし、増えていく一方だよなー。
てことで、直近1年分を残して、
あとはExcelにデータ打ち込んでシュレッダー。


最近のものからデータを打ち込んでいったのだけど、
給与明細って、勤務時間とか残業時間とか休日出勤とかの記録も載ってるから、
Excelにデータ打ち込みながら、
毎週末、スケートに行った後、休日出勤してた1年半前のこととか、
1日を48時間だと勘違いしている飲んだくれ上司(^^;に
振り回されていた新人時代の頃のこととか、
順々に思い出してった。


バイトの頃も懐かしいなぁ。
いっぱい、働いたよなぁ。
データを打ち終えて、最後に集計してみたら、
2年半のバイト時代でもらったお給料の合計が
社会人1年目の年収を上回ってた(^−^;


2日目の今日は、トリノオリンピックのビデオ整理。
とりあえず、VHSで残ってるのをDVDレコーダのHDDにダビング。
その後に、チャプター分割とかメニュー作成とかして、
DVDに保存したいのだけど、どこまでできるかなぁ。
今のうちにやっておかないと、バンクーバーオリンピックがやってきてしまう・・・。