satoko_szk2007-07-07

通っていた高校の校舎が取り壊されるということで、
同窓会主催の「お別れ会」なるものに行ってきました。


私の高校時代は、あまり女子高生らしくない女子高生で、
それでも、好きなことに突進して生きていたので、
基本的に後悔はない。
でも。もしも後悔をひとつだけ挙げるとするなら、
それは、
甘酸っぱい思い出を作らなかったことです。(大まじめ)


やっぱ、それがあるとないとでは、
こういうイベントの時の気持ちの盛り上がり方が違うと
思うんだよね。


てなわけで、まぁ、
ちょっと(?)前に通っていた学校を覗くだけのことだよなぁ、
って感じで、行ってきました。


で。
構内自由見学時間、1時間半。
撮った写真、113枚(爆)


なんだ、この盛り上がり方は(笑)


一緒に行った後輩の子と、
きゃーきゃー大はしゃぎしながら、
写真撮りまくり、
時間がなくなって、終礼の音楽に急かされ、
慌てて校内を走りまくり。


卒業したのは8年前になるけど、
高校の記憶って鮮明だし、
そのころから、自分も周りも、そんなに変わっていないから、
「懐かしい」って感覚は、そんなにないと思ってた。
甘酸っぱい思い出もないし。


いやぁ、でもね。
トイレですら懐かしい(笑)


変わったところがあって、
変わってないところがあって。


廊下を歩いていると、
燃える、燃えない、びん、缶、プラスチックに分けられた
綺麗な分別ゴミ箱。
私達の頃、こんなんじゃなかったよねぇ?


でも、別の校舎の一角に行ったら、
あった、あった。
これだよ、これ。私たちのゴミ箱は。



(笑)


通っているときは違和感感じなかったけど、
今見ると、なんか変なものとか。



グラウンド脇のウォータークーラ。
体育のあとは、みんなで行列。



3年の校舎。
1番古い建物で、北校舎なのだけど、
1番明るくて、雰囲気のある建物。
今まで思ったことなかったけど、
あぁ、私、この建物、好きだなぁ、
って思った。


その校舎の3階の片隅。
濃ゆい時間を過ごした部屋があります。



突き当たり正面、ではなく、その左隣です。


すぐそばの水道場を見た瞬間、
唐突に蘇ったのは、
カップヌードル・チリトマト味』
の匂い。


あぁ、そうだ。
毎週土曜日には、
横のウォータークーラで電気ポットに水を入れて
お湯を沸かして、カップヌードルを食べてたんだ、
あの部室で。
それで食べ終わると、水道場でサッと流して
横のゴミ箱に捨ててたなぁ。


今まで思い出しもしなかった
日常の記憶がつらつらと蘇ってくる。


なんか本当、
予想に反して、すっごく楽しい一日でした。