やさしい重曹生活

最近、『重曹』が気になってました。
ふくらまし粉です。
和風ベーキングパウダーです。
昔、チョコレートケーキを作ったときに、
分量まちがえて入れすぎてしまって、
バイト先の人のお腹を壊させてしまった粉です。


その粉が、ケーキをふくらますだけじゃなくて、
掃除用洗剤としても使えるんですよ、
てな感じのことを最近よく耳にするので、
気になってました。
それでやっと研磨剤が切れたので、
これを機に重曹生活に切り替えることにしました。


とりあえず、お風呂掃除してみました。
ばーっと、重曹をばらまいて、床をゴシゴシしてみる。
・・・綺麗になったのかな?
・・・・・・よく、わかんないや(^−^;


研磨剤の働きが一番目に見えるのは洗面台のシンクなので、
こっちに挑戦。
そこそこ綺麗になったかな。
ジフとかの研磨剤は、さーっとスポンジで一拭きするだけで、
ぺかーっと輝くけど、
重曹だと、結構、力入れてゴシゴシしないと、
ぺかーっとならない。
でも、ぼちぼち輝いたのでOKです。


色々なものに使えそうなので、
とりあえず、色々試してみることにします。

参考図書は↓これです。

カラーの写真いっぱいで、あんまり細かいことは書いていないので、
気軽にぱらぱらーっとめくりながら、
こんなことにも使えるんだー、
て眺められるので良いです(^−^)