人様のお話ですが

satoko_szk2006-11-12

人様の話に耳をそばだてるなんておばさま的行為を
公表していいものかどうか悩んだのだけれど、
いいや、書いてしまおう。


今日、いつものようにケーキ屋さんで
おやつタイムをしていたところ、
向かいの席に、今年、新社会人になった女の子の集団。


そのうちの一人が、ベルリッツでスペイン語を習い始める、
という話を始めて。
その子は、スペイン語は全く知らないのだけど、既に2ヶ国語話せるらしいので、
入門コースじゃなくて初心者コースで申し込もうとしたらしい。
Javaは知らないけど、C言語は知ってるから、
 いちいちコンパイルの方法から学んでられないよ。
 ていうのと同じ感覚?)


以下、その女の子の話の抜粋です。

********************************

申込書に「スペイン語歴」の欄があって、
うーん、受講開始は・・・1ヵ月半後だから・・・、
今日から開始、てことで、
『1ヵ月半』
て書いたのね。


そしたら、3日後に電話で講師との面接があります、
て言われちゃって、
3、3日後!?
それは、流石に無理だから、
慌ててスペイン語のできる友人に、
聞かれそうな質問と答えを書いてもらったんだ。


で、面接。
――あなたの名前は?
――どこに住んでるの?
このへんは、無難にクリア。


――あなたの趣味は?
もちろん、これの回答も用意しておいたんだけど、
友人に作ってもらったたくさんの回答の紙があって、
ど、どこ!?趣味の回答は!?
探すんだけど、見つからなくて。
「モ、モーメント」(=ちょっと待ってください)
って言ってつなぐも、見つからない・・・。
やばい、このままじゃスペイン語出来ない子と思われる・・・(汗)
何か言おう、何か・・・
で。出てきた言葉は、
「カ、カンターレ!」(=歌うこと。注:イタリア語です)


――カンターレ?・・・おぉ、カンターレ!
  あなた、歌うことが好きなんですか!
・・・なんか伝わってくれた。


が、今度は
――何語の歌を歌うんですか?
と聞いてきた。


え、な、何語!? えーと、えーと・・・
「フ・・・フレンチ。」


――おーぅ、あなた、フランス語の歌を歌うんですか?
  誰の歌が好きですか?


だ、誰!?
え、えーと・・・・
「・・・・ビートルズ。」(注:イギリス人です)


****************************

うっかり、吹き出してしまった。
聞いていたのバレたかな。(^-^;
だって、狭い店内なんだもん。
本でも読んでいない限り、どうしても耳に入ってくるんだよー。


ちなみに、その女の子には後日、面接の結果が通知されて、
無事、初心者コースを受講できることになったそうです。


で、本日の写真は、
そんな話を聞きつついただいたピスターチです。
中にチョコレートクリームが入ったババロアっぽいケーキでした☆