土の入れ替え

satoko_szk2006-09-03

私の部屋にある観葉植物、サンセベリア。(という名前だということを、今日行った園芸屋さんで知った)
最近、水やりのたびに、土が痩せているような気がしたので、
土の入れ替えをすることにしました。
入れ替え、というか、なんか園芸屋さんをうろついていたら、
↓こんなものを見つけたので、


一旦、鉢から土と植物を出して、
土の方に、土を復活させるという栄養剤を混ぜて、また戻す、だけ。

早速。

鉢植えから、土とサンセベリアを取り出しまして、
土に肥料を混ぜ混ぜ・・・。
手を土まみれにするのって、すごい久しぶりだな〜。
小学校のさつまいも掘り以来?


で。

完了です。
どーだろ、ちょっとは元気になるかな??
(日頃の水やりをちゃんとやれ、という話もあるけど)


で、ただいま、コーヒーブレイク。б(-.-)
本日のおやつは、同期の子が作ってくれたクッキーです。(すごい!パイ生地だ)
昨夜は、同期で集まって、彼女の結婚祝いでした(^^)
相手も同期。同期同士の結婚一組目です。
実にめでたいです。
お幸せにね〜。