祭りの後

てなわけで、千葉に行って帰ってきました。
行きは5時間、帰りは4時間。結構、かかったなぁ・・・。


行きも帰りも、東京で迷ってました(^^;
行きは浅草周辺をぐるぐる、
帰りはお台場をぐるぐる。
東京湾を見つめつつ、
「どうやって、この海を渡れば良いのだろう・・・」
と、途方に暮れておりました。


東京以外の方向に行くときとか、
東京に向かって帰ってくるときとかはいいんです。
標識に従ってれば、まぁ大体行きたい方向に行けるから。
だけど、あらゆる道が集う東京の中心にはまりこむと、
もう本当に抜け出せない。
ぐるぐるぐるぐる。


やっぱ、多少重たくても、今度から東京の地図は持っていこう・・・。


川です。灯篭がつるされて、水面にその灯りが反射して、
キレーでした。昼間はドブ川なのだけど(^^;
父の実家は、古い町並みの残る場所にあります。
こういう場所ってずっと残っていて欲しいな、と思うのだけど、
実際、過疎化が進んで、大変みたい。
祭りの屋台を引っ張る若者たちも、バイトの人たちなのだとか。。。


大型のショッピングモールを作るだとか、観光地にするだとかではなくて、
今の町並みのまま、人がまた増えるための方法があるといいのだけど。