ポンペイ展

本日まで渋谷Bunkamuraで開催されていた
「ポンペイの輝き 古代ローマ都市最後の日」
に行ってきました。


高校の頃、授業でポンペイのこと、
「火山灰に呑まれて壊滅した街」
って、ちらりと習ったけど、
潰れたのは街だけであって、
人はみんな避難したんだろう、
って今日まで思ってました。


だけど、本当に、
人も町も、火砕流に呑まれてた・・・(T_T)


きれーな宝飾品が展示されてました。
金の指輪なんて、2000年前のものだとは
思えないくらい、ピカピカで。
これ見て、なんか怖かったというか。
これを身に着けていた人は火砕流に呑まれて死んで、
だけどこの指輪だけは、その人の指に着いたまま残って、
その人の体が風化しても、その形を留めたまま残って、
今、私達の目の前で輝いている。
どうにも「わぁ、きれい」とは思えなかった・・・。