郵便局にて

今日の昼休み、とある用事がありまして、
郵便局へ行ってきました。


ボーナス日だからか何でか知らないけれど、
いつにも増して、今日の郵便局は混んでいた。


11人待ち。
175番の紙を取る。
ただ待つことの嫌いな私は、近くのコンビニを
ちょっと覗きに行って戻ってくる。
受付の電光板は
「ただいまの番号『171』番」。
ふむふむ、あと5分強くらいかな。
ただ待つことの嫌いな私は、iPodで音楽を聴きつつ、
あらかじめ持ってきていた本を読みながら、待つ。
本を2Pくらい読んだところで顔を上げる。
「ただいまの番号『176』番」
・・・・・。
その間、1,2分。
たぶん、172番から174番までの人のほとんどが、
待ちきれなくて帰ってしまったのでしょう。


仕方ないので、すごすご帰ってきました。
明日、出直します・・・。


(本日の教訓)
郵便局や銀行の窓口に並ぶときは、
イヤホンはつけるべからず。