10x5

TVを見ない生活なので、今回の台風の被害状況をよくわかっていなかったのだけど、 ネットニュース見たら、結構大変なことになってますね…。 被災された方、お見舞い申し上げます…。その中で、この記事いいのかなぁ…とちょっと悩んだのだけど、 一生一度のこ…

リフォーム第3弾 4.完成

やっとこ、リフォームに伴うパタパタが落ち着きました。扉や室内窓の設置は先週末に完了したのだけど、 リフォームに伴って、 今まで使っていた収納棚がサイズ的に使えなくなったため、 新しいものに買い換えたり、古いものを粗大ゴミに出したりしていたので…

ラジオCM

土曜に、家のリフォームがやっと完了。 建具屋さんが混んでいるらしく、扉や窓だけ次の週末に持ち越し。 なので、リフォーム完了記は来週末にでも。昨日、今日と、ひたすら家の片付け。ラジオを流しながら片付けしていたのだけど、 本日は、秋分の日の特番で…

リフォーム第3弾 3.巾木

昨日、今日は休日なので、工事もお休み。昨夜、新しく敷き詰められたフローリングをにんまりと眺めながら、 (そういえば、巾木は何色を頼んでいたっけ・・・?) つと思った。巾木。はばき。 壁と床の間にあるやつです。 これが巾木という名前であることを…

リフォーム第3弾 2.計画

今週の水曜から、リビングの床張りが始まり、 在宅です。リビング横の和室に、必要な家具と荷物を押し込んで、 それ以外の荷物はベランダに出して、生活してます。 6畳の和室に色々と押し込んだ生活は、 なんだか一人暮らしを始めた頃の20㎡弱の1Kでの生活…

リフォーム第3弾 1.開始

月曜から自宅のリフォームが始まっています。 現在、自宅の玄関まわり、こんな感じ。 注)ちゃんと、この家で暮らしてます。 2014年3月 入居前にリフォーム 2016年4月 浴室と台所のレンジフードをリフォーム と、過去2回リフォームを行っており、 今回は3回…

昨今のレンタルショップ

最近、ひさしぶり(10年ぶりくらい?)に TSUTAYAのレンタル利用を再開しました。 コンビニやスーパーのセルレジと同じ感じで、 レンタルもセルフレジで手続きできるようになっていて、 便利なシステムになったもんだ。レンタル商品を店員さんに見られないと…

近畿ツーリング・中編

10月23日(火) 「雨」の日 前夜、宿に到着すると、 「明日は雨みたいですね。このあたりは夕方まで何とかもつみたいだけど、 北の方は早くに降り出すんじゃないかなー」 と宿の人に言われる。事前にチェックしていた天気予報では、 天気が崩れるのは水曜だっ…

覚悟していた日

(先にツーリングの話を、と思っていたのだけど、 あまりの衝撃に、こっちの筆が猛スピードで進んでしまったので 先にこちらを載せます) こんな日がいつか来るだろう、 と何年も前から、覚悟はしていた。 本日の夕方、帰りのエレベーターにて 後輩2名と乗り…

近畿ツーリング・前編

今年も長距離ツーリングの季節がやってきました。 本当は、1ヶ月前に行く予定だったのだけど、 とにかく天気が悪くて、 「休みの予定、1ヶ月後にずらそうかなと思うんですが、どうですか?」 と職場で聞いてみたら、 「今よりも来月の方が落ち着いてそうだか…

Google HomeからiTunesの音楽ファイルを再生

我が家の音楽環境は下図のようになってます。iTunesの音楽データをNASで管理していて、 WindowsタブレットでiTunes再生して、Bluetoothスピーカーから音楽流す。 (ただし、Bluetoothスピーカーといっても、Bluetoothレシーバを介して、コンポのスピーカーで…

5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~

久しぶりに映画を観て来ました。 『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』 5p-kiseki.comドイツの映画。5つ星ホテルで働くことを夢見る青年が、 突然に視力をほとんど失って、普通の人の5パーセントの視力になってしまう。 だけれど、ホテルで働く…

行った年2017

年内に振り返りパート2を書く予定が、あっというまに年が明けて、はや半月。本日、いつもの整体に行って、次回予約を入れようとしたら、 「次回は2月ですね」 と言われて(基本的に隔週で予約入れている)、 このあいだ年明けたばかりと思ってたのに、もう2…

行く年2017

今年は例年より早めの仕事納め。 いつもは仕事納めの翌日か翌々日には最終ゴミ出し日なので、 仕事納めの翌日には、朝から大慌てで大掃除してたりするのだけれど、 今年は、 水曜→仕事納め 土曜→最終ゴミ出し日 という日程なので、とてものんびりと過ごせて…

リニューアル後のオーシャン東九フェリーがマジで良い

今年もモンキー旅の季節になりました。 今年の行き先は九州! というわけで、ただいま九州は新門司へと向かう船の中でこれを書いてます。 東京から九州へ向かう船といえば、オーシャン東九フェリー。 このフェリーは初めて乗った長距離フェリーであることや…

契約編2・不動産屋さんのこと

(ひさしぶりに会った友人から、マンション購入奮闘記が未完なことを指摘され、 「バレてたか・・・」と思い、ひさしぶりにつづきを書いてみる。 以下は、2014年1月下旬~2月上旬のお話です。) 年末にふと思いついたのをきっかけに、 マンションを探し求め…

ゴマ栽培記(後編)

5月に排水溝から芽を出した謎の植物の正体がゴマとわかり、私はゴマの栽培方法についてネットで調べた。 「一年草。暑さに強く、多少、水が足りなくても大丈夫。開花時期は7月から8月」大体、そんなことが書かれていた。なるほど、暑い国の植物なのか。我が…

ゴマ栽培記(前編)

それは去年のGWを過ぎた5月の終わり頃。 流しで朝ご飯の茶碗を片づけている時だったかに、 排水溝のふたところから、ピンっとカイワレ大根のようなものが 顔を出しているのに気づいた。 そのときは、流した野菜の残りかすだろうと思って、 特に気にもとめ…

頭のできもの除去

いつごろからか、気づいたら頭にできていた出来物。 普段は特に痛みもなく、調べたところ特に害もなさそうだったのだけれど、 長時間ヘルメットをかぶっていると、ちりちり痛くなってくるのと、 なんか最近、大きくなってきて、 髪の分け目によっては、ちら…

30秒の話のつづき

デジ物が大好きだけど、整理整頓が苦手な父親と、 整理整頓が大好きだけど、デジ物が苦手な母親の血が うまくブレンドされた結果かどうかは知らないけど、 “デジ物をいかに活用して、物や情報をどう整理するか” ていうのを考えることが、とにかく大好きです…

君の名は。

半月ほど前になるけど、映画「君の名は。」を観ました。 観たときは、巷でそんなにもフィーバーしていることは知らなかったのだけど。 最初、この映画の宣伝PVを本屋で見かけたとき、 男女が夢の中で入れ替わるというSFっぽい設定が気になりはしたのだけど、…

仁義なきキリスト教史

仁義なきキリスト教史作者: 架神恭介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る「おやっさん、おやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ!」 キリスト教二千年の歴史が、いま果てなきやくざ抗争史とし…

かくかくしかじか

東村アキコ先生の「かくかくしかじか」を読みました。かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る ひさしぶりにマンガで泣いた…

冷蔵庫買い換え

冷蔵庫を買い換えました。 これまで使っていたのは、 扉2つで自分の肩くらいまでの背丈で上に電子レンジを置ける いわゆる「THE はじめての一人暮らし」の冷蔵庫。 12年前、一人暮らしを始める時に実家の近くの家電量販店で 洗濯機、掃除機、電子レンジとセ…

工事の一日

浴室とレンジフードを交換するため、 本日と明日、工事のために自宅待機。 工事の日取りの決まった1ヶ月前くらいから、 当日のことを考えてうきうきし通し。 浴室やレンジフードが新しくなることに対する楽しみはもちろんなのだけど、 「2日間、家で何しよ…

ScanSnapレンタル

DMMのポイントが貯まっていたのもあって、 スキャナScanSnapをレンタルしてみました。 持っているプリンタ複合機にもスキャナ機能はついているのだけど、 1枚1枚、カバーを開けて、紙を台に載せて、カバーを閉めて、スキャンして・・・ という作業をしないと…

契約編1 実印

ローン契約にあたって用意する必要のあるものの中に、 『実印』 がありました。 「ローン本申し込みまでに実印の用意、お願いします」 物件購入申込書を記入した夜にAさんに言われて、 実印!? なんと、そんなものまで必要になるのか。。。( ̄□ ̄; 若干、…

御馳走帖

そんなわけで、最近ひさしぶりに本を色々読み出していて、 そのうちの一冊、「御馳走帖」。御馳走帖 (中公文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/09/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 30回この商品を含むブログ (54件) を見る …

読みたい本リストのさばき方

読んだ本やこれから読みたい本の管理に、これまでDroidBooksを使っていたのだけれど、 たとえば「購入予定の本で、ジャンルは小説」みたいな検索ができなかったので、 ちょっと管理アプリを変更して、memento databaseでの管理に変更。 DroidBooks (書籍管理…

独立騒動で想うこと

昨夜のSMAPメンバーの生放送は、高視聴率だったようで。 かくいう私も、普段はTVをほとんど見ることのない生活をしているくせに、 昨夜は帰宅後、急いでシャワーを浴びて、放送時間には TVの前でスタンバっていたのだから、 彼らは本当に国民的アイドル…