契約編2・不動産屋さんのこと

(ひさしぶりに会った友人から、マンション購入奮闘記が未完なことを指摘され、 「バレてたか・・・」と思い、ひさしぶりにつづきを書いてみる。 以下は、2014年1月下旬~2月上旬のお話です。) 年末にふと思いついたのをきっかけに、 マンションを探し求め…

ゴマ栽培記(後編)

5月に排水溝から芽を出した謎の植物の正体がゴマとわかり、私はゴマの栽培方法についてネットで調べた。 「一年草。暑さに強く、多少、水が足りなくても大丈夫。開花時期は7月から8月」大体、そんなことが書かれていた。なるほど、暑い国の植物なのか。我が…

ゴマ栽培記(前編)

それは去年のGWを過ぎた5月の終わり頃。 流しで朝ご飯の茶碗を片づけている時だったかに、 排水溝のふたところから、ピンっとカイワレ大根のようなものが 顔を出しているのに気づいた。 そのときは、流した野菜の残りかすだろうと思って、 特に気にもとめ…

頭のできもの除去

いつごろからか、気づいたら頭にできていた出来物。 普段は特に痛みもなく、調べたところ特に害もなさそうだったのだけれど、 長時間ヘルメットをかぶっていると、ちりちり痛くなってくるのと、 なんか最近、大きくなってきて、 髪の分け目によっては、ちら…

30秒の話のつづき

デジ物が大好きだけど、整理整頓が苦手な父親と、 整理整頓が大好きだけど、デジ物が苦手な母親の血が うまくブレンドされた結果かどうかは知らないけど、 “デジ物をいかに活用して、物や情報をどう整理するか” ていうのを考えることが、とにかく大好きです…

君の名は。

半月ほど前になるけど、映画「君の名は。」を観ました。 観たときは、巷でそんなにもフィーバーしていることは知らなかったのだけど。 最初、この映画の宣伝PVを本屋で見かけたとき、 男女が夢の中で入れ替わるというSFっぽい設定が気になりはしたのだけど、…

仁義なきキリスト教史

仁義なきキリスト教史作者: 架神恭介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る「おやっさん、おやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ!」 キリスト教二千年の歴史が、いま果てなきやくざ抗争史とし…

かくかくしかじか

東村アキコ先生の「かくかくしかじか」を読みました。かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る ひさしぶりにマンガで泣いた…

冷蔵庫買い換え

冷蔵庫を買い換えました。 これまで使っていたのは、 扉2つで自分の肩くらいまでの背丈で上に電子レンジを置ける いわゆる「THE はじめての一人暮らし」の冷蔵庫。 12年前、一人暮らしを始める時に実家の近くの家電量販店で 洗濯機、掃除機、電子レンジとセ…

工事の一日

浴室とレンジフードを交換するため、 本日と明日、工事のために自宅待機。 工事の日取りの決まった1ヶ月前くらいから、 当日のことを考えてうきうきし通し。 浴室やレンジフードが新しくなることに対する楽しみはもちろんなのだけど、 「2日間、家で何しよ…

ScanSnapレンタル

DMMのポイントが貯まっていたのもあって、 スキャナScanSnapをレンタルしてみました。 持っているプリンタ複合機にもスキャナ機能はついているのだけど、 1枚1枚、カバーを開けて、紙を台に載せて、カバーを閉めて、スキャンして・・・ という作業をしないと…

契約編1 実印

ローン契約にあたって用意する必要のあるものの中に、 『実印』 がありました。 「ローン本申し込みまでに実印の用意、お願いします」 物件購入申込書を記入した夜にAさんに言われて、 実印!? なんと、そんなものまで必要になるのか。。。( ̄□ ̄; 若干、…

御馳走帖

そんなわけで、最近ひさしぶりに本を色々読み出していて、 そのうちの一冊、「御馳走帖」。御馳走帖 (中公文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/09/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 30回この商品を含むブログ (54件) を見る …

読みたい本リストのさばき方

読んだ本やこれから読みたい本の管理に、これまでDroidBooksを使っていたのだけれど、 たとえば「購入予定の本で、ジャンルは小説」みたいな検索ができなかったので、 ちょっと管理アプリを変更して、memento databaseでの管理に変更。 DroidBooks (書籍管理…

独立騒動で想うこと

昨夜のSMAPメンバーの生放送は、高視聴率だったようで。 かくいう私も、普段はTVをほとんど見ることのない生活をしているくせに、 昨夜は帰宅後、急いでシャワーを浴びて、放送時間には TVの前でスタンバっていたのだから、 彼らは本当に国民的アイドル…

手帳とカレンダー

そろそろ来年の手帳やカレンダーをどうするかなぁ、という時期になりました。 数年前まで、1日1ページの手帳を使ってました。 ずぼらな私が、毎日毎日、何かを記録するわけなどないのだけど、 ふと思いついたこととか、今日やることとかのメモを書き付ける…

まな板新調

川崎アトレの催事コーナーにて、まな板を購入。 これまで使っていたのは、 10年前に一人暮らしを始めたときに、母が持たせてくれたコンパクトなまな板。 まな板の端に自立できる仕掛けがあるので、場所を取らずに乾かせて、 小さな台所では、なかなかに重…

その結果

おはようございます。 本日10月3日金曜日。 私は、鹿児島と沖縄を結ぶ「フェリーあけぼの」の船上で、 朝を迎えております。そう、つまり、 間に合いました!!!ヽ(≧∀≦)ノ 10月2日 早朝5時40分。 オーシャン東九フェリーが福岡県新門司港に到着し、…

今年のモンキー旅の行方

フェリーが出航しました。 乗船手続き締め切り時刻ぎりぎりにフェリー乗り場に到着して、 ばたばたと乗船するいつもと違い、 今回は締め切り時間の30分前に到着し、実に余裕を持っての乗船となりました。 そう。ここまでは、おっけー。 ここまでは。。。 * …

年相応のアクセサリー

最近、客先への出張が多くて、スーツを着る機会が増えました。 んが、 スーツに合うネックレスがない、という問題が。 アクセサリーは、そこそこ持っているのだけど、 ほとんどスーツを着ることのない社会人生活を送ってきたので、 スーツに合わせられるもの…

コードレス掃除機

新しい家に引越して1年4ヶ月。 それまでの家では、掃除機をかけるときに、電源コードを部屋の真ん中のコンセントに差し込めば、 コンセントを差し替える必要なく、家中を掃除できていたのだけど、 2LDK、56平米の新居は、3箇所のコンセントを使わな…

after 1year

早いもので、新しい会社に入ってから、 一年が過ぎました。 6月17日、 前の会社で上司だったことのあるYさんの退職パーティがあると聞き、 のこのこと顔を出しに行く。 その1週間前に、前の会社の後輩とたまたま食事をしていたところで その会のことを聞い…

家探し編8 運命の物件

1/19(日) 19:00 「では、こちらが物件購入申込書になります」 車に戻ると、Aさんが車内の明かりをつけて、鞄の中から書類とボールペンを取り出した。 「・・・『申込金額』ってなんですか?」 渡された申込書の冒頭に、『申込金額』と書かれた大きく金額を…

地球儀

高校生の頃から、ずっと欲しかったものがありました。 それは、地球儀。 ジュール・ベルヌの『海底2万海里』(もちろん、ハードカバー)を、 地球儀を回しながらいつか読むのが夢でした。 けれど、地球儀を置けるスペースがなかなかに確保できず、 店で地球…

プランBのバレンタイン

今年もやってきました、バレンタインデー。 私が一年で一番輝く日。 今の会社で初めてのバレンタインデー。 会社のみんなの私に対する認識を、 「鍵の子」から「チョコの子」にアップデートすべく、 200個分の材料を用意して、この日に向けて備えておりま…

来る年

というわけで、今年も書初めしてみた。 調える。 2014年。 明日のエネルギーを今日つくれる、自分にしっくりくる仕事を求めて転職して、 それは幸運なほどに、あっさりと叶えられたのだけど、 それでも、やみくもに突っ走ると、やっぱりエネルギー切れを起こ…

行く年

2014年大晦日。 予定では、のんびりコーヒーでも飲みながら、 のんびり一年を振り返っているはずだったのだけど、 なぜか現実は、 始発電車で帰宅して、一眠りしてから 部屋の掃除を済ませて、年賀状の素材集と一週間前に壊したリンス容器を買いに出て、 ダ…

マンション定時総会

本日の午前、マンションの定時総会がありました。 定時総会。 いったい、どんなもんだろう?? と思いながら、初参加。築16年のマンションで、新築時からの住人が多いらしく、 参加者の年齢層は高め。 序盤は、今年度の収支決算報告が管理会社の方から行わ…

家探し編7 内覧ツアー

ちょっと間が空いてしまったので、書いてみた↓ (これまでのあらすじ) 年末にふとマンションを買うことを思い立ち、 不動産屋に行って、数件内覧するもイマイチで、 さらに物件以上にかなりイマイチな不動産屋のIさん。 悩み考えた末、新たな不動産屋に駆…

鍵、落とした

鍵、落としました。 色々そそっかしい私だけれど、 一人暮らし始めて、11年、 鍵を落としたのは初めて。 昨日の朝、ゴミ出しついでに、傘と財布と鍵だけ持って、 近くのスーパーへ果物とジュースを買いに。 スーパーで買い物を終えて、帰り道を歩いている…