芦原妃名子作品を語る

突然の訃報に、とてもショックを受けている。 同時に、自分のショック度合いにもびっくりしている。いち読者ではあったけれど、のめりこむようにハマった作品はなく、 活動を追っていたわけでもないので、 漫画雑誌を読まなくなってからは、新作が3巻くらい…

「変わってるね」との付き合い方

先日、知人たちと飲んでいた時、その中の一人が、 独立して色々やっていることについて、身近な人たちから、 「変わっている」「他の人たちはそんなことしない」 と言われて、理解されないことが辛かった、 というような話をしていた。その場にいたのは、価…

ひさしぶりに読み返した本が、まるで違って読めた話

私は読み終わった本は、基本的に手放す。 手元に残しておくのは、よっぽど気に入った本だけ。・・・なのだけど、一冊だけ、 それほど気に入ったわけではないのに、なぜか手元に残していた本がある。プラネタリウムのふたご (講談社文庫)作者:いしいしんじ講…

第三者調査委員会の報告書を読んで考えた日大アメフト部問題

最近、マスメディアをほぼ断っているので、 昨日、知人のSNS投稿を見るまで知らなったのだけど、 現在、日大のアメフト部が、大きな事件として取り上げられてるんですね。まったくこの件のことを知らなかったのだけど、 知人の投稿内容からすると、 事件その…

楽しいツーリング旅のmyルール(〆め)

5/27(土) 7日目 無事、2つのチェックポイントをクリアし、 さて、どうしようか。3つ目のチェックポイントは、 「奈良の知人の元に立ち寄る」岐阜から奈良ならば、 一気に向かえば、1日で辿り着ける距離。しかし、結構旅の疲れもたまってきたし、 週明けは、…

楽しいツーリング旅のmyルール(後編)

5/24(水) 4日目 夜 常滑の町を発ち、名古屋近郊で渋滞にはまるも、 無事、大垣のホテルに到着。ここまで来れば、間違いなく、 今回の旅のチェックポイントNo.2「揖斐川町に立ち寄る」をクリアできるな、 と思い、揖斐川町の知人に、 「明日、揖斐川町に行き…

楽しいツーリング旅のmyルール(中編)

5/24(水) 4日目 「無理はしない」ルールにより、たまたま宿泊した常滑。常滑といえば、常滑焼。昔、お気に入りの常滑焼の急須を持っていたのだけれど、 アクシデントで割れてしまい、 「いつか常滑に行って、常滑焼の急須をまた買いたいなー。秋に常滑の焼き…

楽しいツーリング旅のmyルール(前編)

これまでのモンキーのツーリング記録を一つの地図にまとめてみました。 https://279map.satocheeen.com/monkey 地図全体タイムラインで旅記録が見れます一番最初の2005年京都ツーリングと、2007年の松島ツーリング(記録紛失)だけは記録がないけど、それ以…

システム開発者目線で『Winny』を紐解いてみる

先日、ラジオを聴いていた時、 ラジオのパーソナリティが、『Winny』を観に行った、という話を始めた。 おっ、と思って、耳を傾けていると、 「違法な使い方をされることが想像できるものを公開したことが100%無罪でいいの? という気持ちが拭えず、もやっと…

映画『Winny』を観てきた

映画『Winny』を観てきました。winny-movie.com20年近く前、違法ファイル共有や情報漏洩の温床として、社会的な問題になったWinny。 その開発者が逮捕されて、一審、二審で有罪判決、 7年かけて、ようやく最高裁で無罪を獲得した、いわゆる「Winny事件」。「…

画像生成AIを触ってみた

AI

画像生成AI「Midjourney」に手を出してみました。 触った感想や、思ったことをつらつらと。 画像生成AIに手を出した理由 アイコンを作ってみた 漠然としたイメージのものを描いてもらった 悩みどころ Midjourney沼 触って思った「これからの仕事を選ぶ基準」…

ChatGPTを使ってプログラミングする時に必要な知識とスキル

AI

最近はプログラミングの授業が必修授業化されたらしいので、 この先は、そういう学校の授業でプログラミングを学んだ子供たちが、 日曜大工のような感覚で、 便利な生活道具として簡単なプログラムを作っていったりするのかなー、 と思ったりする。「プログ…

ChatGPTに人格設定して話してみた

前回に引き続き、ChatGPTいじってます。色々いじっているうちに、 これはチャットなところがミソだな…、と思うようになってきた。たとえば、 「村上春樹の文章の特徴を挙げてください」 と頼んで、回答が返された後に、 「その特徴を踏まえて、○○を題材にし…

ChatGPTで遊んでみた

今流行りのChatGPTで遊んでみた。 なかなかに面白い。 技術について聞いてみた やりたいことを実現するライブラリについて聞いてみた エラー原因について聞いてみた 施設の営業時間を聞いてみた おすすめ本を聞いてみた ホロスコープの読み方を聞いてみた お…

映画の気になるポイント

ドリームホースという映画を観てきました。 ウェールズの田舎町で、 住人たちがお金を出し合って一頭の競走馬の馬主になるという、 実話を元にしたお話。cinerack.jpウェールズって、町の中に普通にロバがいるんだなぁとか、 競馬のスタート位置にゲートがな…

2023抱負

あけましておめでとうございます。 箱根駅伝を見ながら、 「これは、選手たちの物語であり、 監督の物語でもあるよなー」 なんてことを思う、正月三が日最終日。 さて、今年の抱負。 2023抱負 メリハリ。 なぜ、この抱負にしたかというと…。 その1)夜を延…

仕事納め

フリーランスになり、 いつ働くか、いつ休むか、をだいぶ自由に決められる身分となり、 「仕事をいつ納めるのか」 に、ちと悩む。 28日。仕事でやり取りしている方々が、軒並み、仕事納めに入る。 なので、私も仕事を納めて問題なし。だけど、人混みが苦手な…

思考整理ツールとしてのNotion Network Viewer

少し前に作った、Notionのページ間の関連を可視化する、 Notion Network Viewer。元々は、以前書いた通り、 洋服DBと着回しDBの関係を可視化するために作ったのだけれど、 「これ、思考整理ツールとしても、結構いいんじゃない?」 と思い始めたので、今回は…

"好き"と"関心"を巡る冒険 エピローグ

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-8 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 2021年10月。2社目の会社を辞めてから一年が過ぎた。 その一年の間で、いくつかの経緯を経た私は、ひとまず、 フリーランスのエンジニアとして働きながら、 自分の理想を…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-8

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-7 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 2020年7月。 S津さんとのオンラインでの最後の1on1ミーティング。全ての引継ぎ作業も終わり、 来週から年休消化して、あとは最終出社日に久しぶりにオフィスに出勤するだ…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-7

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-6 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 2021年11月上旬。 私は長期休暇を取って、愛車のモンキーで長野へツーリングに来ていた。長野の知人と久しぶりに会って、楽しく食事して、 深夜、ホテルの部屋へ戻って来…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-6

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-5 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ O野さんが会社を辞めるという話を S津さんから聞いたのは、2019年3月。 私がS津さんと評価のことで揉める数ヶ月前のことだった。この1週間前の1on1の時、 「この後、O…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-5

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-4 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 「なんで引き留めないんですか? 『給料を上げるように上に掛け合うから、どうか残ってくれ』って、どうして言わないんですか!? どうして私を引き留めないんですか!!…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-4

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-3 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ これ以上、技術の価値を理解していない経営陣の元で、 自分の力を使ってはいけない、と Rシステムが巣立つのを見届けることなく退職することを決めた私だったが、 最後の…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-3

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-2 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 2020年3月。プロダクトオーナーのS高さん、 デザイナーのO部さん、 テクニカルリーダーの私を中心とした、 Rシステムの大刷新プロジェクトは、順調に進んでいた。「お…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-2

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-1 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ S津さんとポイント制による評価方式で合意を取った私は、 共通ライブラリの引継ぎを開始した。S津さんと相談して、開発部の中から有志を募って、 共通ライブラリの面倒…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Winter-1

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Autumn-7 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 「S高さんにも私が辞めること、早めに伝えておいた方がいいと思うので、ミーティングを設けていただけますか?」 辞めることの決まった私は、S津さんにそう言った。 現…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Autumn-7

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Autumn-6 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 数日後の1on1。「えーと…、お前よりも評価の高い奴の名前を教えればいいの?」 会議室で私と向き合ったS津さんは、そう私に尋ねた。 私が、評価結果に対して何か言ってく…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Autumn-6

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Autumn-5 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 私が社内フリーランスとして活動していた、 2018、2019年。 会社は上場に向けて売上主義を加速させていた。社内フリーランスとして精力的に活動しながらも、 その空気の中…

"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Autumn-5

前回→"好き"と"関心"を巡る冒険 第三章 Autumn-4 - Sato’s Diary 全話リストはコチラ 「O部さんも入れて、デザインから徹底的にやろうぜ」 Rシステムを大刷新することを決めて、S高さんが言った。デザイナーのO部さんは、以前から、 「この会社のプロダ…