読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭のできもの除去

いつごろからか、気づいたら頭にできていた出来物。 普段は特に痛みもなく、調べたところ特に害もなさそうだったのだけれど、 長時間ヘルメットをかぶっていると、ちりちり痛くなってくるのと、 なんか最近、大きくなってきて、 髪の分け目によっては、ちら…

30秒の話のつづき

デジ物が大好きだけど、整理整頓が苦手な父親と、 整理整頓が大好きだけど、デジ物が苦手な母親の血が うまくブレンドされた結果かどうかは知らないけど、 “デジ物をいかに活用して、物や情報をどう整理するか” ていうのを考えることが、とにかく大好きです…

君の名は。

半月ほど前になるけど、映画「君の名は。」を観ました。 観たときは、巷でそんなにもフィーバーしていることは知らなかったのだけど。 最初、この映画の宣伝PVを本屋で見かけたとき、 男女が夢の中で入れ替わるというSFっぽい設定が気になりはしたのだけど、…

仁義なきキリスト教史

仁義なきキリスト教史作者: 架神恭介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る「おやっさん、おやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ!」 キリスト教二千年の歴史が、いま果てなきやくざ抗争史とし…

かくかくしかじか

東村アキコ先生の「かくかくしかじか」を読みました。かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る ひさしぶりにマンガで泣いた…

冷蔵庫買い換え

冷蔵庫を買い換えました。 これまで使っていたのは、 扉2つで自分の肩くらいまでの背丈で上に電子レンジを置ける いわゆる「THE はじめての一人暮らし」の冷蔵庫。 12年前、一人暮らしを始める時に実家の近くの家電量販店で 洗濯機、掃除機、電子レンジとセ…

工事の一日

浴室とレンジフードを交換するため、 本日と明日、工事のために自宅待機。 工事の日取りの決まった1ヶ月前くらいから、 当日のことを考えてうきうきし通し。 浴室やレンジフードが新しくなることに対する楽しみはもちろんなのだけど、 「2日間、家で何しよ…

ScanSnapレンタル

DMMのポイントが貯まっていたのもあって、 スキャナScanSnapをレンタルしてみました。 持っているプリンタ複合機にもスキャナ機能はついているのだけど、 1枚1枚、カバーを開けて、紙を台に載せて、カバーを閉めて、スキャンして・・・ という作業をしないと…

契約編1 実印

ローン契約にあたって用意する必要のあるものの中に、 『実印』 がありました。 「ローン本申し込みまでに実印の用意、お願いします」 物件購入申込書を記入した夜にAさんに言われて、 実印!? なんと、そんなものまで必要になるのか。。。( ̄□ ̄; 若干、…

御馳走帖

そんなわけで、最近ひさしぶりに本を色々読み出していて、 そのうちの一冊、「御馳走帖」。御馳走帖 (中公文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/09/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 30回この商品を含むブログ (54件) を見る …

読みたい本リストのさばき方

読んだ本やこれから読みたい本の管理に、これまでDroidBooksを使っていたのだけれど、 たとえば「購入予定の本で、ジャンルは小説」みたいな検索ができなかったので、 ちょっと管理アプリを変更して、memento databaseでの管理に変更。 DroidBooks (書籍管理…

独立騒動で想うこと

昨夜のSMAPメンバーの生放送は、高視聴率だったようで。 かくいう私も、普段はTVをほとんど見ることのない生活をしているくせに、 昨夜は帰宅後、急いでシャワーを浴びて、放送時間には TVの前でスタンバっていたのだから、 彼らは本当に国民的アイドル…

手帳とカレンダー

そろそろ来年の手帳やカレンダーをどうするかなぁ、という時期になりました。 数年前まで、1日1ページの手帳を使ってました。 ずぼらな私が、毎日毎日、何かを記録するわけなどないのだけど、 ふと思いついたこととか、今日やることとかのメモを書き付ける…

まな板新調

川崎アトレの催事コーナーにて、まな板を購入。 これまで使っていたのは、 10年前に一人暮らしを始めたときに、母が持たせてくれたコンパクトなまな板。 まな板の端に自立できる仕掛けがあるので、場所を取らずに乾かせて、 小さな台所では、なかなかに重…

その結果

おはようございます。 本日10月3日金曜日。 私は、鹿児島と沖縄を結ぶ「フェリーあけぼの」の船上で、 朝を迎えております。そう、つまり、 間に合いました!!!ヽ(≧∀≦)ノ 10月2日 早朝5時40分。 オーシャン東九フェリーが福岡県新門司港に到着し、…

今年のモンキー旅の行方

フェリーが出航しました。 乗船手続き締め切り時刻ぎりぎりにフェリー乗り場に到着して、 ばたばたと乗船するいつもと違い、 今回は締め切り時間の30分前に到着し、実に余裕を持っての乗船となりました。 そう。ここまでは、おっけー。 ここまでは。。。 * …

年相応のアクセサリー

最近、客先への出張が多くて、スーツを着る機会が増えました。 んが、 スーツに合うネックレスがない、という問題が。 アクセサリーは、そこそこ持っているのだけど、 ほとんどスーツを着ることのない社会人生活を送ってきたので、 スーツに合わせられるもの…

コードレス掃除機

新しい家に引越して1年4ヶ月。 それまでの家では、掃除機をかけるときに、電源コードを部屋の真ん中のコンセントに差し込めば、 コンセントを差し替える必要なく、家中を掃除できていたのだけど、 2LDK、56平米の新居は、3箇所のコンセントを使わな…

after 1year

早いもので、新しい会社に入ってから、 一年が過ぎました。 6月17日、 前の会社で上司だったことのあるYさんの退職パーティがあると聞き、 のこのこと顔を出しに行く。 その1週間前に、前の会社の後輩とたまたま食事をしていたところで その会のことを聞い…

家探し編8 運命の物件

1/19(日) 19:00 「では、こちらが物件購入申込書になります」 車に戻ると、Aさんが車内の明かりをつけて、鞄の中から書類とボールペンを取り出した。 「・・・『申込金額』ってなんですか?」 渡された申込書の冒頭に、『申込金額』と書かれた大きく金額を…

地球儀

高校生の頃から、ずっと欲しかったものがありました。 それは、地球儀。 ジュール・ベルヌの『海底2万海里』(もちろん、ハードカバー)を、 地球儀を回しながらいつか読むのが夢でした。 けれど、地球儀を置けるスペースがなかなかに確保できず、 店で地球…

プランBのバレンタイン

今年もやってきました、バレンタインデー。 私が一年で一番輝く日。 今の会社で初めてのバレンタインデー。 会社のみんなの私に対する認識を、 「鍵の子」から「チョコの子」にアップデートすべく、 200個分の材料を用意して、この日に向けて備えておりま…

来る年

というわけで、今年も書初めしてみた。 調える。 2014年。 明日のエネルギーを今日つくれる、自分にしっくりくる仕事を求めて転職して、 それは幸運なほどに、あっさりと叶えられたのだけど、 それでも、やみくもに突っ走ると、やっぱりエネルギー切れを起こ…

行く年

2014年大晦日。 予定では、のんびりコーヒーでも飲みながら、 のんびり一年を振り返っているはずだったのだけど、 なぜか現実は、 始発電車で帰宅して、一眠りしてから 部屋の掃除を済ませて、年賀状の素材集と一週間前に壊したリンス容器を買いに出て、 ダ…

マンション定時総会

本日の午前、マンションの定時総会がありました。 定時総会。 いったい、どんなもんだろう?? と思いながら、初参加。築16年のマンションで、新築時からの住人が多いらしく、 参加者の年齢層は高め。 序盤は、今年度の収支決算報告が管理会社の方から行わ…

家探し編7 内覧ツアー

ちょっと間が空いてしまったので、書いてみた↓ (これまでのあらすじ) 年末にふとマンションを買うことを思い立ち、 不動産屋に行って、数件内覧するもイマイチで、 さらに物件以上にかなりイマイチな不動産屋のIさん。 悩み考えた末、新たな不動産屋に駆…

鍵、落とした

鍵、落としました。 色々そそっかしい私だけれど、 一人暮らし始めて、11年、 鍵を落としたのは初めて。 昨日の朝、ゴミ出しついでに、傘と財布と鍵だけ持って、 近くのスーパーへ果物とジュースを買いに。 スーパーで買い物を終えて、帰り道を歩いている…

Special Thanks For 11years

2014年5月20日。 11年間、勤めてきた会社を退職しました。 今回のことについて、何から書こう、と考えた時、 やっぱり、6年前のことからだな、と思ったので、 長くはなるけれど、そこから書くことにします。 * * * 6年前のちょうど同じ季節。 …

家探し編6 変えられるもの、変えられないもの

(実時間では、ようやく引っ越し完了しました。 まだまだ、段ボールが散らかり放題ですが・・・。) 新しい不動産屋のAさんとの出会いで幕を落ろした怒濤の1月連休。 普段の日々がまた始まり、会社からの帰り道。 「どうして、世の中にはこんなにたくさん…

長距離タクシーに乗って

今日は、大学時代の研究室の先生の退職祝いのイベントでした。場所は、津田沼の大学キャンパス。 (数年前に先生が大学を移られたので、私が卒業した大学ではないのだけど) イベントの予定は、 最終講義 14:30〜16:00 懇親会 17:00〜19:00 という感じ。 そ…

家探し編5 新しい出会い

1月連休最終日の正午。 これだ!と思った物件が、まさかの不良物件で、 他に良さげな物件も見あたらず、 意気消沈してIさんの不動産屋をあとにした私は、 とりあえず、川崎駅前のコーヒーショップで昼食をとることにした。 昼食を食べながら、Nexus7でSuum…

家探し編4 譲れるもの、譲れないもの

そうしてやってきた3軒目、本命物件。 築22年のリノベーション物件。8階建ての5階。 最初、suumoで間取り図を見たときには、 部屋の形が斜めなことや、廊下が長いこととかが、 ちょっとイマイチかな〜 と思っていたのだけど、 他の不動産屋さんが掲載してい…

家探し編3 居住中の家を内覧する

見つけた物件の内覧日を、はやる気持ちを抑えながら年明けまで待つことになった私ですが、 元来、私は、ただ待つということが苦手です。 たとえば、エレベーターを待って上がった方が早くても、 その瞬間にエレベーターが来てなければ、6階くらいまでなら階…

家探し編2 予算と条件を考える

お目当ての物件を見つけて、テンション上げて不動産屋へ行くも、 意気消沈して帰宅してきたその晩、 再びSuumoで物件眺めながら、考える。 そもそも私はいくらくらいまでの物件を買えるんだ? 月々の支払いが今の家賃より2,3千円上がるくらいまでなら、 …

家探し編1 ある日、ふと思い立ち

時に、マンションを買っちゃいました。 「マンションを買おう」 そう思い立ったのは、年の瀬せまる12月下旬。 12月上旬に、知人が「引っ越すの〜」って言っているのを 「へぇ〜」って、完全に他人事として聞いていたのに、 なぜかその1ヶ月後にはマンション…

感動をありがとう

フィギュアの試合を泣きながら観たのは初めてだ。 寝不足で情緒不安定にでもなってるんだろうか、自分。 と最初思ったけど、 演技後に映ったアナウンサーも、観客席の人も、涙目で、 友人も Facebookで 「泣いた!」って言ってて、 Twitterでも「泣いた!」…

祝!金メダル!!

羽生くん。 おめでとう!いやぁ、本当にすごいわーーーーー。 眠い目をこすりつつ、生で見ていて良かった。 パーフェクトでなかったのは残念だけど、 でも、オリンピックの舞台で、あそこまでの演技をして、 そして金メダル獲得!本当にすごい!!(^O^) 彼の…

テーブルウェア・フェスティバル2014

そんなわけで、大雪の中、出掛けたテーブルウェア・フェスティバルで 出会って買ってきたものたち。 (帰り道、滑って転んで割ってしまわないかと、そりゃもうドキドキで……) 有田焼の茶碗。 シルバーの光沢で今風な感じです。 この薄ピンクの茶碗に真っ白い…

雪の一日

20年ぶりの積雪20cm以上だったそうで。 たしかに、最後にかまくら作ったのもそれくらい前だった気がする。 そんな大雪の中、どうしても出掛ける用事があったので、 せっかくなので、カメラを首から引っ提げて雪の街へ。 玄関前。 一応、屋根ついてるのだけど…

写真の管理

Nexus7を購入して、はや半年。 自分でもびっくりするくらいにハマりすぎて、この半年、ほとんど読書しなかった。 (今まで読書にあてていた時間――電車の中とか、コーヒーショップとか――が 全部、Nexus7いじりタイムになってしまった) 「データをどう整理す…

萩の夜

10月下旬、 ひさしぶりにモンキーでの長期旅行に行ってきました。 バイクのライトが途中で切れたり、すさまじい大雨にやられたり、 台風で帰りの船が欠航したり、、、と、 かつてないほどにアクシデント多発な今回の旅でしたが(^−^; 一番印象深かった…

そして父になる

前日にチケットを買っておいて、 休日の朝一番の回の映画を観るのが最近のお気に入り。 というわけで、連休最終日の本日、 映画「そして父になる」を観てきました。 う〜ん、慶多くん、かわいい。 あんな父親を父親として慕ってくれるのは、 あの子くらいだ…

スケート発表会

先々週末はスケートの発表会でした。 ボランティアスタッフの方々のおかげで、 去年から始まった発表会。 普段は大人数のサンデー教室だけなのだけど、 この3ヶ月ほどは、先生にお願いして、 プログラム作ってもらって練習してたので、 土日はずっとリンク…

今宵はスーパームーン

スーパームーン = 月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象 かに座(守護星=月)で月曜日生まれのせいかどうかは知らないけど、 昔から月が好きです。 でもって、本日2013年6月23日。私の誕生日。 来ました、ス…

Nexus7

金曜日の夜。 会社の先輩と夕飯を食べながら、 willcom03の地図ソフト、動作が重たいんですよね〜、 GPSも付いてないから、迷ったときに、どこにいるかわからないんですよね〜、 (BluetoothのGPSレシーバーを持ってたけど、パリで落として壊した) 秋のツー…

圧力鍋

かれこれ3年くらい、私の欲しいものリストの中にありながら、 買うにいたらずにきていた圧力鍋。 を、 ついに買いました\(^O^)/ Vita Craftの圧力鍋。 ふたを変えれば、普通の多重鍋として使える、 ていうところに惹かれて購入。 圧力鍋は重たくて使…

キーボード新調

自宅のデスクトップPC用に、キーボードを新調しました( ̄▽ ̄ デザイン重視なので、若干、キーが押しづらい。 矢印キーやDeleteボタン、ファンクションキーあたりが ちと、間違うのぅ。 まぁ、慣れかな。 会社のPCは、もうだいぶ前から無線キーボードにして…

情報リテラシーについて

情報リテラシーというものについて、 ちょっと考えることがあったので、書いてみる。 2ヶ月くらい前に、週刊誌で、 母校の中学校で起こったという事件が報じられた。 内容は、いじめというレベルを越えていて、むしろ刑事事件。 ニュース内容→http://portir…

昔好きだった人

中学の時、好きだった人です。 ・ ・ ・ さとるくん(⇒2011-12-11 - Sato’s Diary)の次の次の次の次くらいに、 好きになった人です。 「好きになるなら、彼くらいに命を懸けれるほどの人にしよう」 と本気で思っていた中学生の私。 だけど、高校…

疲労破壊

昨日の昼、洗濯を終えて、ふぅっと一休みしていたら、 がしゃんっ と音がしまして。 何だろう? と音のした方を見ると、 洗濯ハンガーが、なんかだらんと閉じた格好をしてる。 ん??? と思って、近寄って見てみると、 洗濯ハンガーがの中央部分がね、ばき…